まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

蒲刈島に天体観測?

天の川を観たのは人生で2回だけ。
6〜9月頃まで観れるらしいのですが、
田舎に住んでた小学生の頃は20時以降に外に出る事が少なかったし、引っ越してからは天体観測に不向きな土地だったので、見れる機会があまり無かったのです。

最近になって星空に興味が出てきて、今年こそ天の川が観たい!と思い、新月の頃を狙って天の川観測の計画をたてました♡

7月の新月は16日。
でも台風で予定が流れてしまったので、じゃあ都合のいい日、しかも晴れてる日!ということで、雨予報でしたが昼過ぎから晴れてきた今日!行ってきました〜♪

結論から言うと、天体観測所がある呉市蒲刈に近づくにつれてまた雨雲が流れてきて見れなかったのですが(>_<)

f:id:t-maiko0110:20150722001147j:image
風光明媚な景色も、だんだんと曇り空に…
f:id:t-maiko0110:20150722001224j:image
くらーい!
晴れた日に朝から出かけるべき場所ですな!笑

この島には県民の浜という海水浴場があり、海の家や宿泊施設、温泉、近くにかつら亭という新鮮な海の幸が食べられるレストランもあるので、充実した海水浴ができそうでした!

行きの橋は軽自動車560円という高い通行料がかかるんですが、上述のかつら亭など島の施設を利用すると帰りの通行料が免除されるチケットをもらえるらしいです。

今日は火曜の定休日だったので、このプランもボツ…(>_<)
一緒に行ってくれたKさん、許してくれてありがとう笑

県民の浜には天体観測所もあって、8/14,15日(だったかな?)には、天の川を観よう!というイベントがあるそう。

今年こそ肉眼で天の川を観れるように、またプランを組み直そうと思います!
川の近くでキャンプもいいな〜♡