まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

地元の夏まつり&お祓い

平日でしたが、私が住んでいる県の三大祭りと言われる夏まつりに行ってきました♡

まさかうちの地元で三大祭りがあるとは…!
つい最近まで知らなかったんですが、一緒に行った友達がネットで調べてくれてビックリ。

普通の小さなお祭りだと思って今まで行ったことがなかったんですが、行ってみると行事の多いこと!

・茅の輪くぐり(夏のお祓い、夏越大祓というそう。)
・人形流し(これもお祓い)
・子供神楽(結構本格的でビックリ!)
f:id:t-maiko0110:20150730233334j:image
・打ち上げ花火(1発ずつ上がり間隔が長いのに、なんか盛り上がる笑)
f:id:t-maiko0110:20150730233348j:image
・漕ぎ伝馬船(手漕ぎの舟がマラソンのように行って戻ってくる)←表現力よ…

打ち上げ花火のあとは、漕ぎ伝馬舟が戻ってきて、神主さんが乗ったボートに人形(ひとがた。人形の紙に名前と年齢を書いて息を吹きかけたもの)が巫女さんによって届けられ、神主さんは人形を川に放っていきます。
f:id:t-maiko0110:20150730235303j:image

私も人形を書かせていただきました。
お正月の初詣も、氏神様であるこの神社にお参りし、節分の前には厄払いもしていただいたのですが、そこから積もった罪やけがれを人形にうつして身を清める、という信仰があるそうです。

手漕ぎの舟が特に印象的でした〜!
家から練習の声が毎日のように聞こえたんですが、すごーく大変な練習をされていた事がわかって感動しました!

規模は小さく出店も少ないですが、よい催しを見せていただき、これからの下半期を過ごす上で、背筋が伸びるような思いがします。
日々、色んなことに感謝していかねば!!

それにしても、暑かったー!!!
夏バテ気をつけましょうね〜!