まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

スキンケア〜その後

以前、私のスキンケアについて紹介した記事に
たくさんのアクセスをいただいたようです^ ^

私はスマホから記事を書いているので、
アクセス解析を詳しく見ていなかったのですが…
どうやらパソコン画面からみると、
アクセス元や、一番見られている記事
わかるようになっているのですね〜 
すごいですね〜〜!

…全く自分のことながら呑気さに呆れます!笑
まぁ備忘録のようなブログですから呑気でも良いのでしょうが
一応一般公開しているのですし、
スキンケアのその後を書いておきたいとおもいます。


前置きが長くなりましたが、以前ご紹介したように
とある大人気ブログで紹介されている、
オフスキンケアというものをやっています♡

前回の記事のあらすじとしては、こんなかんじ
↓↓↓
もともとオイリー肌なので、
オフスキンケアを始めた秋〜冬場は
開始直後から好調をキープしていたんですが、
夏場になってまたベタつくようになり、
吹き出物が大量に出てくるようになってました。
普通の(脱脂力の高い)洗顔を時々取り入れる事で
対処しよう、その頻度はお肌の調子を見ながら考えます!
といったところで終わってました。


結論からいいますと、最近ね、いい調子なんですよ〜♡
洗顔料はほぼ使ってません!
オフスキンケア用も普通の洗顔料も!!

夏場のベタつきを洗顔する事で取り除いてやるぜ!と
計画していたので、これは(わたし的に)急展開です。

オフスキンケアの原点にかえったというか、
皮脂が出過ぎるのなら、もう出なくていいよ〜と
お肌にお知らせしなくては!と考えなおして
冬場の乾燥対策と同様にクレンジング後の洗顔をやめてみたんです。
一時はプツプツがたくさん出たんですが、
しばらく経つと引いてきました!
私のお肌、なかなかやるじゃないか!笑
今はお盆の長期休暇中なので、仕事のストレスが
無くなったことも快調の要因だと思います!

オフスキンケアを始めてからの変化をまとめると
こんな感じです!
↓↓↓
始めてすぐに乾燥を感じなくなった
毛穴が小さくなった(おそらく乾燥が原因だった)
寝起きの肌が子供の頃のようになった
秋冬は、日中もテカらなくなったし吹き出物も無くなった
洗顔を控えてからは夏場の吹き出物も無くなった
(ストレス減少中の話なので、経過観察が必要)
お湯洗顔だけなので、時短になった
節約になった(月2万円→月2千円!)

こんなところでしょうか。
もうやめられません♡笑

ということで、一件落着です♡
もしもまたスキンケアについて悩むような事が
あれば、記事にしようと思います^ ^
もう悩むことは無くなるとは思いますが…!

私にとってオフスキンケアにおける座右の銘
ジタバタするな!
に決定いたしました〜笑

***

あと、自身の備忘録も兼ねて、
オフスキンケアを始めたきっかけを
ちょっと詳しく書いておこうと思います^ ^
長文ですので、興味があれば覗いてください^ ^



そもそも、今までのスキンケアには疑問を感じてました。
クレンジングと洗顔で皮脂をがっつり落として
化粧水と乳液、時にはクリームや美容液で
お肌をコーティングする。
皮脂は天然のクリーム、最上級のクリームだと
言われているのに、
どうしてそれより劣る化粧品でコーティングするんだろう?
と思ってました。
岩盤浴の汗は石鹸で洗い流さないほうがいいよ
天然のクリームなのよって
旅館の女将さんに言われたことがあったんです。
お肌がツルツルな方でした。

お化粧するからクレンジングや洗顔料で
皮脂もがっつり落とさないといけないんだろうな、
私のお肌は汚れているからプツプツが
出やすいんだろうな。
じゃあしっかり洗わないと!!
と考えて、高い化粧品を毎月のように購入してました。
化粧水1本で5,000円とかするんですよ(>_<)
皮脂より劣るものに、こんなにお金をかけないと
いけないなんて。
しかも、使ううちに肌の奥が乾燥する感じが出てきました。

こんな時期にオフスキンケアの考え方をくまなく読んで、
これが正解かもしれない!と思いました。
ネズミ講ステマのような話じゃ無かったのも
信用してみようかな?と思う根拠になりました。

また、全成分表示って化粧品に書いてありますよね?
表示が義務付けられたニュースを見た時、
誰がそんなの読めるの?って思ったのを覚えてるんですが、
それをわかりやすい授業のように
解説してくれているサイトなんですよ。
この解説も納得できるものだったので
信用度がさらに上がりました♡

私は疑い深い性格なのか、ネットの情報は
話半分で読む癖があります。
でも理論は納得できるし、試してみる価値は
ありそうだと感じました。
また、おすすめされている化粧品は
その頃使っていた洗顔料よりかなり安価だったので
騙されたと思って試してみるか!と思いやすかったです。
オススメ品は市販のもので、楽天Amazon
買えるってところも重要でした^ ^
通販の商品が主ですが、中にはドラッグストアで
買えるものもありましたよ^ ^

まとめるとこんな感じです。
1、信用できそう
2、挑戦しやすい価格
3、時短と節約にもなる 

これが成功したら、一石二鳥じゃん!ってことで
自分で考えて、納得の上で開始しました♪
最初はシャンプー&コンディショナーだけ
オススメ品を試しましたが、これが最高だったので
オフスキンケアでもオススメ品を揃えました!

長々と書きましたが^ ^;
もしもどなたかの参考になれば嬉しいです^ ^
始められる方は、オフスキンケアの考え方を
しっかり読んで、ご自身のお肌と相談しながら
取り入れることを強くオススメいたします!!