まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

三朝温泉と大船山

今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬傾向にあるそうですね〜。
たしかに、まだ本格的なマフラーをしておりません。
寒がりには嬉しい。。
我ながらのんきだな。笑

ええっと、下書きがまだ溜まっております。
これは10月末頃のお話(笑)
三朝温泉のお湯はいいよーという話を聞いて
相方さんのお誕生のお祝いも兼ねて
行ってきました!

1日目は、5時間ほど車で走って、
三朝温泉近くにある
国宝の投入堂を見てきました!
f:id:t-maiko0110:20151112222539j:image
相方さんによると、ここはパワースポットだった!と。
わたしはそういう感覚が薄いようで
他の方も沢山いるから、そそくさと帰ろうとしたのですが、相方さんはなかなか動かず。
あと1時間くらいはいれた〜と言ってたので
もうちょっと居てあげればよかったかな^ ^;

1時間ほど急な斜面を登るのがわかっていたので
膝が心配な私は、この度サポートタイツを購入!
f:id:t-maiko0110:20151112222820j:image
入り口の階段。
石のすり減り具合が長い年月を感じさせます。
f:id:t-maiko0110:20151112223342j:image

サポートタイツ買ってよかった!!
かなり助かりました!

登山を終えて、お昼に名物のお豆腐と
うどんを食べて宿にチェックイン。
ご飯が豪華で美味しかったー!!
f:id:t-maiko0110:20151112223508j:image

温泉ですが、宿のお風呂はそうでもなかったのですが
近くの公衆浴場にも行ってみたところ
まーお湯の熱いこと!!笑

地元の方が多く利用されてるみたいで
いつものメンバーと思われる方々が賑やかに
入浴されていました^ ^
みなさん熱いのがお好きなようで(笑)
まだちょっとぬるいね〜とか、、!

そういえば口コミで熱いって書いてあったな〜
と呆然としながら
ひたすらお湯をすくって浴びておりました(笑)
みなさんが湯船からお湯を使っていたおかげで
温泉を浴びれて良かったです!笑

その帰り道には、温泉街にあるテキ屋さんに!
憧れの浴衣でテキ屋を、初めて体験しました♪
あ〜〜!写真撮れば良かったな〜!!
ワクワクして楽しかったです♡


2日目は帰り道に大船山へ。
大山の近くにある山で、
登山をするとは思ってなかったので
ニットのワンピで参戦しました(笑)
ちょっとだけ道に迷ったけど、
遠回りしただけで登山道から外れることは無く、
相方さんが道を確認し直してくれたので
安心しました〜!
ありがたい!!

それにしても2日連続の登山で
脚が鍛えられたような気がします!

久々に温泉旅行に行きましたが、
時にはこういう贅沢もいいですよね〜^ ^
今度は道後温泉にも行ってみたいです!