まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

世界一質素な大統領 来日

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホセ・ムヒカ
ニックネームはぺぺさんだそうです(笑)
世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

この方、大好きです^ ^
昨今話題になっているミニマリストのはしりはこの方ではないかと私は思っています。

私にとっては、
物を沢山消費するのは幸せを勘違いさせる気がするんですよね〜。
私が大好きなこのブログに教えてもらいました♡
第五期片付け隊スタート・・玄関から - ごんおばちゃまの暮らし方http://blog.goo.ne.jp/ikikcoco/e/4a31fd5aeaae5e7aaab6577b348d9b8c

日々の暮らしの中で、30分だけお片づけ(断捨離)しましょう!という提案です。
実践してみたら(実家なので私の手が出せる範囲だけ)、
片付け以外の家事まで楽に感じるミラクルが起こりました(私だけではないようです!)
お皿洗い面倒だな〜と思っても、
「5分だけやったるか」と前向き?に取り組めるように。
それが日常の至る所で!
やることやると、気持ちがすっきりします^ ^

そして、断捨離することで
自分に必要な物と数をさらに厳選できるようになったと思います。
http://maicon.hatenadiary.jp/entry/2016/02/28/似合う服ってなんだろな〜?

ときめくものしか持たないって幸せだなぁと日々実感します^ ^

ムヒカ元大統領の言葉を聞くと、
こういうミニマリストの極意を聞いているように感じます。

ぺぺさん、絵本にもなっているそうですね♡

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ



最近、NHKEテレが あまり好きじゃ無くなってました。
子供の頃から大好きで、大人になっても時々見て癒されていたんですが。
会社の人間関係で疲れたこともあって綺麗事に感じたり、
子供に我慢を強いる内容じゃない?と感じて怖くなったり。

ムヒカ元大統領の言葉を聞いていると、
その辺りも良い感じに解釈できそうで、絵本を読んでみたいな〜と思いました。
図書館に無いかな〜。
もしくはKindleだな。←ものは持たない主義(笑)