まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

大塚美術館

だいぶ前の話になりますが、今年の誕生日に
念願の大塚美術館にいってきました♡
http://www.o-museum.or.jp/smarts/index/1/
大塚美術館は世界の名画のレプリカを展示してある、ちょっと変わった美術館。
ある展示がどうしても観てみたくて、日の出前から出発しました!

f:id:t-maiko0110:20160418144236j:image
しまなみ海道をわたって
f:id:t-maiko0110:20160418144521j:image
持ち上げて(お約束)

レプリカ(陶板に写真を印刷してある)だから、
モネも!
f:id:t-maiko0110:20160418145303j:image
f:id:t-maiko0110:20160418145345j:image
ミレーも!
f:id:t-maiko0110:20160418145754j:image
ゴッホも!
f:id:t-maiko0110:20160418145819j:image
ピカソも!
f:id:t-maiko0110:20160418145851j:image

実物大で展示されているのです!
しかも、劣化しないのか、触れるし、写真も撮っていいんですよ〜!
f:id:t-maiko0110:20160418150017j:image
やるよね〜。


そして!!これが観たかったー!
f:id:t-maiko0110:20160418144618j:image
最後の晩餐

実物は、修道院の食堂の壁画として描かれたもので、
キリストたちが一緒に食事をしていると錯覚するように描いてあるそう。
その風景も再現されているんだったかな?
夢中で覚えてませんが^^;、すごく感動したのが、
この絵は劣化が激しくて何度も修復されているのですが、なんと!修繕前後を比べられるのです〜!
修繕前↓
f:id:t-maiko0110:20160418150920j:image
キリストの口が完全に閉じてるのが見えるかなぁ?

修繕後↓
f:id:t-maiko0110:20160418150903j:image

最新の技術でダヴィンチが描いたであろう絵をスキャンすると、キリストの口が開いているっぽいことがわかって、
修繕後の絵はそれを再現したもの(のレプリカ)なんだって!

絵の解釈が変わっちゃうYO!


空間のレプリカといえば、
美しい教会も再現されてたよ〜!
f:id:t-maiko0110:20160418151915j:image
この隣も教会の再現だったし、
洞窟の再現もあったし、1日じゃ足りないくらい広かった〜!

一緒に行った人も、あそこは何回でも行きたい場所だね〜って言ってたし、
私ももう行きたくなってきた!!

帰りは、わたくしお誕生日でしたので
わがままを言って淡路島で玉ねぎ買って、
神戸に明石焼を食べに連れてってもらいました♡
ありがとう!
f:id:t-maiko0110:20160418152421j:image
お得意の食べログ検索したんだけど、
美味しかった〜〜!
明石焼大好きです♡

淡路島の玉ねぎもとっても甘くて美味しかったよ!


このコース、何度でも行きたくなるなぁ〜
日帰りはキツイからもう嫌だけど(笑)
今度また提案してみよーっと♪