まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

ジャムがうますぎる件。

一昨日作り始めたジャムがうますぎる!

↑このレシピで作っているジャム。
鍋で加熱をする前段階で一晩寝かして食べてみると、
もう加熱なんてしなくてもいいんじゃない?と思うくらい美味しい!

でも一応レシピ通りに作ってみたいので、3分の1を鍋で煮てみました。
レモン果汁を入れて。

もっと甘ったるくなってしまうのかと思いきや、これはこれで美味しい。
果汁が煮詰まって扱いやすいし、イチゴの色が濃くなって見た目もいい。

で、また一晩寝かせて今朝。
f:id:t-maiko0110:20160529095956j:image
↑煮てない方
f:id:t-maiko0110:20160529100025j:image
↑煮た方

トーストに乗せて食べてみたら、鍋で煮た方が美味しくなっとるー!
正確には、煮てない方の酸味が飛んでまろやかになりすぎてしまって
私の求めてる甘酸っぱい味じゃなくなってしまったのです。

今日は残りを加熱して、また明日以降の味を確認していきたいと思います!

ただ、問題が。
加熱した方、ほんのりビニールくさいんですよ(T ^ T)
原因がわからないけど、これから煮詰める方は厳重警戒しよー。