まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

グレープシードオイルと、しーちゃん。

健康に気を使うようになった母が、グレープシードオイルを買ってきました。
f:id:t-maiko0110:20160603184741j:image
うわー緑色ー。
なんか使うのこわーいと思ってたけど、
Google先生によると、こんなもんなんだそうで。
ビタミンEが豊富で酸化しにくく、美容に良いとのこと。

これは安物だけど、値段の高い安いで品質が変わるわけでも無いみたいだし、
美容に良いなら使ってみるか!ということで色んな料理に使ってみたら、クセもなくサラッとしてて万能。

ドレッシングには緑色がこわいから使ってないけど、気にならなければ薄緑色のキレイなドレッシングができそう。

今のところ、お肌には特に変化なしかな。ブツブツが増えてる気はするけど、他の生活習慣もあるしね〜。

わたしはオリーブオイルが一番好きだけど、取りにくいビタミンEが油で取れるならグレープシードオイルもありかもなー。

と思っていたら、
グレープシードオイルはリノール酸が多くて
アトピー性皮膚炎、喘息、炎症などを促進するかも。
だから、油を沢山食べる揚げ物とかに使う場合はオリーブオイルと半々にするといいよ、とGoogle先生

お肌に良くても炎症を促進…これがブツブツが増えた一因だとしたら、第一印象の緑色がこわーいと思った時点で、使うのやめて良かったのかもね〜^^;
わたしの勘ってば、やるじゃん。笑


*あくまで私には合わないかもしれないという話で、多少リノール酸を食べたからといって症状が出るわけじゃなさそう。
揚げ物の場合は薄めると良いねって程なので。

***

そして、最近知ったかわいらしいまんが。
インスタで、3歳の女の子しーちゃんの日常が描かれてます。

お母さんであるこつばんさんの表現と、しーちゃんの言動がとってもかわいい♡

こつばんさんのハイクオリティなハンドメイドにも目が奪われます♡