まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

おしごと初日と、和風冷製パスタ

いやぁ〜楽しかったです!
ほのぼのと遊んで過ごした初日でした。

まだまだペーペーだしね、
小さな子みんなをまとめるなんて芸当も無いので、
話しかけてくれる子たちとお話したり、
一緒に宿題したり、ひたすらじゃんけんしたり笑

今日行ったのは民間の学童。
ベビーシッターではなく、学校帰りの小学生を他の先生達とお預かりするお仕事でした。
私も先生って呼ばれちゃったよ(≧∇≦)

目を離しちゃいけないと言われる子、
ずっとヒザに座ってくれる甘えんぼさん、悲観的な子や、ひたすら騒がしい子。
たくさん集まればいろんな子がいますよね^ ^
もうひたすら可愛かった!

3,4年生くらいの子が大人っぽく見えてくるんだけど、
好意を持ってくれると「ピアニカが難しい〜」って意味不に話しかけてくれたりして、笑
めっちゃ可愛かった♡
先生方も可愛らしい人達でした♡

小1の子が、明日は来る?月曜日は?火曜日は??と、
懐いてくれた様子も伺えて嬉しかったなぁ〜

同じところに継続的に行けるのかはまだ分からないけど、
そうなるといいな〜。
合間に託児所のようなところにも行けたらいいな(u_u)


さて冷製パスタ。
このレシピがめちゃうまでしたよー!
写真撮るの忘れた!!
【掲載】しそ梅みょうが冷製パスタ by sunnymaker [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品
ちょっとアレンジして作ってみました。
梅干しも叩いてソースに混ぜて、
玉ねぎのみじん切りを一人前につき大さじ1と、
隠し味に醤油を小さじ1/2くらいかな?加えて。

この材料でなんでこんなにコクが出るんだろう?ってくらい
意外な美味しさでした!

たぶんね、私がオリーブオイル大好きなため
コクを感じたんだけど^^;

これからの暑い時期、そうめんの材料はあるけど
そうめんは飽きたなー!って時にオススメです^ ^

そうめんといえば、
めんつゆにオリーブオイルと黒コショウを挽いて食べたりします♡
これもコクが出て、オリーブオイル好きにはオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ
トマトやバジルを散らすと、味も見た目も爽やかになっていいかも^ ^