まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

大阪、奈良、京都 観光記録

前に2回大阪に来た時には、そういえば観光しなかったんですよね。

今思えばもったいない!
行きたいところはたくさんあるけど、
行き方を調べるのもしんどいし、調べた工程を当日こなすのもしんどかった。
 
今回は、体力の限界のため予定より少なくなったものの、楽しく観光してきました^ ^
 
 
小学校の修学旅行以来の奈良と京都。
ホテルを奈良にしたのは、
お散歩するのに良さそうな、のんびりした印象があるのと、
評判と値段と利便性が理想的!と感じたホテルがあったから。
 
 
部屋が衝撃的にせまく、かつ窓がなかったということで
このホテルのシングルルームにはもう泊まらないけど、
 
立地最高で温泉あり(いいお湯だった!)、
朝食が美味しかった(メニューは少ない)ので
今度ここに泊まるなら、ツイン(二人では狭いと思われる)の窓ありを指定して泊まろうと思います。
 
 
大阪からJRに乗って奈良駅におりたら何だかホッとしました。落ち着くー。
また関西に来たら、奈良に泊まると思います。あの空気を感じるために。やすいしね!
 
 
さっき書いた平城京を突っ切る線路。
調べたら、線路をひいた後から平城京跡が出てきたんですってね。
 
にしてもねぇ。笑
 
でもそこがまた、良いなぁ
かわいいなぁと思いました^ ^
 
 
さて、
奈良の大仏さまを観て
 
小学校の頃にくぐった、大仏さまの鼻の穴(だっけ?)と同じ大きさと言われる穴を
感慨深くチラッと見て
 
南大門、金剛力士像を懐かしく眺めて
 
修学旅行生や鹿に癒されて
 
フランス人観光客に、くしゃみの相づちを打ってもらいながら(笑)
 
京都の清水寺に向かいました。
 
f:id:t-maiko0110:20170421193717j:image

かの有名な鴨川!

川のほとりの木が柳?で京都っぽい!
ちょっと磯の香り?がしたような?
海は近くないよね??
 
 
この頃ちょうどお昼時。
そういえば。
最近、運動してないせいで代謝が悪いのか、
お腹があまり空かないんです。
 
しかし!わたくし最近やつれたようなので(私もそう思ってたの!)
食べないのはマズイ!と思い、お昼ごはん。
f:id:t-maiko0110:20170421194117j:image
湯葉定食♡
 
いかん!ヘルシーじゃん!と思いましたが(笑)、もうどうしようもない^^;
湯葉最高♡
携帯充電させてもらって、本当にありがたかったです。
先に充電してるお客さんがいて断れなかっただけで、イヤイヤ感満載だったので、通常充電NGだと思う。
 
 
で、清水寺にのぼりまして。
 
胎内めぐりってご存知ですか?
真っ暗な中を、手すり代わりの数珠を頼りに進むと、心の生まれ変わりが体感できるのだそう。
 
やってみました!
またやりたい!!
その時の状態によって感じ方が変わる体験だと思います。
今回の私はめっちゃ前向きでした。
暗闇の中を進むのがすーんごい怖いのに、どんどん行ったる!!みたいな。笑
 
ホラーが好きな人の気持ちが、少しわかった気がします。
自分の心の声がおもしろかった!
 
 
 
清水の舞台はいま工事中なんですね。
工事の足場?が、鉄骨じゃなくて木!
f:id:t-maiko0110:20170421194103j:image
檜舞台に立つと、高くて怖かったー!
清水寺は修学旅行で行ってないので初体験。
 
ここでなんと、所持金ゼロになりました。笑
 
飲み物持ってるし、コンビニにATMがある時代なので平気だけど、
やっぱりちょっとビビった。笑
 
 
f:id:t-maiko0110:20170421194601j:image
インドっぽい色彩!
修理中じゃないと、見られない光景
f:id:t-maiko0110:20170421194549j:image
 
キレイな花もたくさん
f:id:t-maiko0110:20170421194744j:image
f:id:t-maiko0110:20170421194719j:image
 
かわいい服屋さんに行きたかったけど、
昨日から歩きすぎてヒザが痛い。
体力の限界からもう帰る!となり、京都駅へ。
 
服屋さんは、このスーパーゴールデンウィーク中にでも、岡山に行こう。
 
 
いい夕焼け!明日は晴れそうだねぇ。
f:id:t-maiko0110:20170421194733j:image
f:id:t-maiko0110:20170601173818j:image
さよなら関西。また来るね!