まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

モーニングページはじめました。

まだ読了してないのだけど、この本に衝撃を受けています。

f:id:t-maiko0110:20170619204558j:image

楽天Kobo電子書籍ストア: ずっとやりたかったことを、やりなさい。 - ジュリア・キャメロン - 4704763193445

 

 

ちょうど一年ほど前

私の生活圏に、私のことが大嫌いな人が現れました。

それまで嫌われることがなかった?気づかなかっただけかもですが、

そんな私にとっては大事件でした。

 

一緒に仕事をする関係ですごーく気を遣って疲れ果ててしまい、

心屋さんやめぐさんのブログを読みはじめて、

私が私を責めたりいじめたりしていることを思い知らされます。

 

友人知人に優しいと言われ続けてきた私。

友人知人に対する優しさを、自分にも向けていいと知って衝撃を受けました。

 

自分を大切にするってこういうことだったんだ!

 

こういう時を経ないと、この本が何を言ってるのか、私には分からなかったと思う。

 

 

この本に書かれてある様々なワークのうち、一番基本的なもののひとつがモーニングページ。

 

朝起きてすぐに3ページ文字を書くというもの。

紙のノートに書くものだとはおもいますが、私は携帯のメモ機能を使ってます。

 

私の場合、緊張するイベントがある日に威力を発揮しそう。

寝ぼけまなこでネガティヴなことを考え続けるのは難しいのか、あーこうすればいっか!と楽天的に考えられて、楽な気持ちでイベントに向かえます。

 

モーニングページを書きはじめてまだ3日目ですが、朝起きて書き始めるのが楽しみになりました(*´꒳`*)

 

あと、ひとつ発見。

お散歩行きたいなぁと思っても、椅子からお尻が離れなくて、

まあゆっくりしてたいなら出かけなくてもいっか〜と思ってたんですが、

 

お散歩で感じられる何かを、自ら受取拒否しているように感じられて、

今日はお散歩いってきました(о´∀`о)

 

気持ちよかったぁ〜。 

この本のおかげで、またモーニングページのおかげで、大切なことに気づけた気がします。