まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

ラタトゥイユ風スープ

安定の30℃台と蒸し蒸しで

あっっっつーー。

 

お久しぶりでごさいます。

あついですね。

毎年こんなに暑かったっけ?って思います。

 

あつい夏にはラタトゥイユって言われるけども、あまり美味しいラタトゥイユを食べたことないなーと思い敬遠してました。

 

でもインスタで佐々木希ちゃんが作ってる…ということで、

わたしによる、わたしのためのラタトゥイユを作ってみました。

レシピを忘れないうちにメモメモ!

 

おそらく4人分(1人で食べてお腹パンパン)

玉ねぎ1玉を1cm角に切って、たっぷりのオリーブオイルでよく炒める。

ナス小さめ2本も1cm角に切って、玉ねぎのフライパンに入れ炒める。ナスに油を吸わせたいので、足りなければオリーブオイルを足す。

ハーブ入りの粗挽きウインナー3本も1cm角くらいの大きさに切って一緒に炒める。

よく炒まったら、トマト中くらい2個も1cm角に切って加え、材料がかぶるくらいの水と、ローリエ、コンソメ固形1個を入れて煮る。

ウインナーからスープに味がでたかなー?ってところで味をみて、足りなければ

砂糖小さじ1くらい、

塩も小さじ1くらい。

好みでタカノツメ1本分入れて、さらに弱火でグツグツ。

 

うまかったー!

このスープと、ジャガイモのレシュティがあれば満足。

イメージはポトフのようなうまみのラタトゥイユ風スープ。

あついから辛味も欲しい。

セロリとズッキーニとニンニクがあったら入れよう。

 

食べ切っちゃって写真がないから、最近笑ったこれを。

f:id:t-maiko0110:20170717205455j:image

爆笑した。

うらけんさん、まどかちゃん(これをブログに貼ってたかわい子ちゃん)ありがとう!!