まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

今日のごはーん!

ある日のごはん。
母が、牡蠣があるよーと。
生で食べられる牡蠣だったので、すこーしだけ生で食べて、翌日アヒージョにしてみました。

f:id:t-maiko0110:20170207194557j:image
たまご焼き用のフライパンで。笑
フライパンっていうくらいだから、フライにもいけるんじゃね?っていう発想です。

ほんとうはね、アヒージョにするなら加熱用の牡蠣がいいんですって!
生牡蠣用は、当たらないようにキレイに洗ってあるらしく、アヒージョはその洗ってしまう分が良い味を出すそうで。

f:id:t-maiko0110:20170207194716j:image
今回は生牡蠣用なので、イマイチ油に牡蠣の旨みが出なかったのですが、牡蠣自体は文句なしのまいうー。

f:id:t-maiko0110:20170207194723j:image
牡蠣の風味が濃厚で、パンと一緒に食べるとたまらーん!!

f:id:t-maiko0110:20170207194733j:image
おともは、マカロニとじゃがいものグラタン。
お鍋一つでできるグラタンだけど、とろーんと大満足なお味でした♡

お鍋一つでできるグラタンは、とっても簡単でした。
(一人前)
①火を通したじゃがいもとオリーブオイルをフライパンに入れる。
②大さじ1の薄力粉を一緒に炒める。
③200mlの牛乳でのばす。コンソメ小さじ1/2入れる。
マカロニは茹でずにここで入れる。
④とろみがつくまで混ぜながら煮込む。
⑤器に盛ってチーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまでチン。

最近グラタン食べたいな〜と思ってたので、無性に美味しかった〜!


アヒージョのオイルは全部は食べられなかったので、翌日ペペロンチーノに変身。
f:id:t-maiko0110:20170207194745j:image
写真はありませんが、アンチョビソースで味を足した、ほうれん草のペペロンチーノ。
ほうれん草が甘くて、びっくりするほど美味しかったー!


2日に渡って大満足な晩ご飯でした^ ^