まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

自分と向き合うってなに?

子宮委員長はるちゃん という方がいるのですが、その方の初著書をずいぶん前に読みました。
私の本音って何だろう?と思い読んだこの本。
f:id:t-maiko0110:20170215232441j:image

納得することを、はらにおちる といいますが、
自分の本当の本音って、お腹(著書では子宮) から聞こえてくるものだ という考え方が書かれていました。
実践してみた結果、上手く言葉にできないけれど、
自分と向き合うってこういうことかも!?と感じています。

いま、日常生活の様々な選択の場面で、自分の本音を探るように気をつけています。

これはどこで得た情報か覚えてませんが、
頭で考えること(思考)は男性性
本音は女性性
と考えて(女性の場合ね)
女性性の望みをを男性性の自分が叶えてあげる
という感覚で日々を過ごすと、以前より快適な生活が送れるなぁと感じています。

具体的にいえば、小さなことですが、勤務日のお弁当。
お弁当を作るのは面倒だけど、私の中の女性性は私の手作り弁当を求めているわ…と感じれば、眠くても怠くても作ります。
これによって私は誰かが作ってくれた食事よりも私の手料理が好きなんだなぁと気付きました。変わってるぅ笑

なんというか…私の中にちいさな女の子を飼っている感覚。笑
こう考えると、子供相手は得意分野なので、とことん本音に付き合えます。

自分のこととはいえ、まだまだ本音を引き出すのは難しいし、
自分の好きよりも嫌いを優先することもたくさんある現段階。
でも満足な生活に一歩だけ近づいた気がします。

今後も実践していって、
より奥底の本音を理解したいし、
理解するスピードを上げたいし、
嫌いよりも好きを優先する自分でありたい。

本のタイトルにもあるように、自分の本音を理解して叶えていけば願いが叶うらしいし(むふふ)
自分を理解する良い方法だと思うので、今年頑張りたいことの1つです^ ^

さぁ練習あるのみ!
自分の思考がどんな風に変わっていくのか楽しみです^ ^