まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

この日に。

今日は午前中から、前からやろうやろうと思っていた押入れの断捨離を。
もう読まないであろう本やCDを売りに行く準備をして、要らない物は捨てる用意をして。

だーいぶスッキリです^ ^

お昼ご飯はアンチョビとキャベツ、ついでにほうれん草のスパゲティー。
スパゲティーを茹でる時は、静かにフツフツと沸騰させるのがコツ。
お吸い物くらいの塩分濃度で。
f:id:t-maiko0110:20160311163737j:image
↑スパゲティーにあるボコボコが激しい沸騰によってツルツルになってしまうと、ソースと絡みにくいそうな。
f:id:t-maiko0110:20160311163537j:image
地味飯〜(笑)
一人前にキャベツ2枚、アンチョビ2尾が良かったんじゃないの?自分よ。
ナンプラーは天秤マークが美味しいYO!♡

さて、断捨離再開!


そこで出てきた5年前の手帳。
当時の彼氏に、専業主夫になってくれないかなーとか(笑)
今の私じゃ考えられないような書き込みがあって笑えました。

普段手帳に書き込む癖がなく、白紙の多いほぼ日手帳
気持ちが溢れたのか3月11日に書き込みがありました。
思い出せるところだけ書き留めておきます。

***
地震大国である日本。
仕事中に「地震があったらしいよ」と聞いても
バタバタしていれば適当に相槌を打って仕事に戻ることって多い。
津波に対する認識って、防波堤にザッパーンと打ち付ける程度が関の山と思ってた。
家に帰ってニュースをみて驚愕した。
大きなコンテナや船まで住宅と一緒に流れている。
言葉がない。
***

あのころしばらく、具体的な言葉を何も言えなかった事をしみじみと思い出しました。
翌日、会社の女性がメールで「私たちは私たちのできることを精一杯するしかないですね…」とおっしゃってたのがとても印象に残っています。


それにしても、久々の重労働。
腰が痛い^ ^;
まだまだ見えるところは片付いてないけど
今日のところはこの位にしといたる!笑