まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

唯一の趣味!

趣味が無くて、20歳頃から趣味を探し始めて
やっっっと見つけました!
いや、ずっと興味はあったんですよ。
体験教室に行ったりしてたんですけどイマイチ…
一から教えてくれるのはありがたいんだけど、
趣味なんだから、自分の思い通りにやりたい!
っていうわがままな理由でハマらなかったんですよねー。


やっと自由に作れる陶芸教室に出会いました♡
はい、陶芸です♡
作るものも、作り方も本当に全てが自由!
わからない事を先生に質問して、技術も発想も鍛えていただけます!

来週が楽しみで仕方ない!
こんなにワクワクする習い事は初めて!

欲しい器の形をまとめておこう


  • 深丸皿
ものは持たない主義ですが、
食器も厳選しようと思ってます。
カレー、シチュー、スパゲティ、丼、麺は
一つのお皿で済ませたい!と思って
f:id:t-maiko0110:20160407160826j:image
↑このお皿に
f:id:t-maiko0110:20160407160842j:image
↑こんな丸みを持たせたお皿を作ろうと思ってます♡
f:id:t-maiko0110:20160407160809j:image
↑雰囲気のイメージはミナペルホネン♪

軽くて丈夫な土の時に作ろーっと♪
(土は先生のセレクトなのです)

リンク元が見つからない写真が…汗。画像は全てお借りしていますm(_ _)m


  • 角長皿
f:id:t-maiko0110:20160407160015j:image
お魚や副菜を何品か盛りたい時に便利ですよね^ ^
写真はガラスですが、陶芸にも一部ガラスを使ったら素敵な器になりそう〜
やっぱ混ぜると割れやすいのかなぁ^^;


  • 小皿
f:id:t-maiko0110:20160407161248j:image
いま家で使っているのは和のものですが、
直径10㎝程のコロンとした形で、
軽くてとても便利です。
f:id:t-maiko0110:20160407162744j:image
↑大好きなブログ「花ヲツマミニ」より♡
こんな豆皿も好きです。長皿があるけど…おしようゆを入れたりできるし!


  • お茶碗

f:id:t-maiko0110:20160407163329j:image

富士わん なんてものがあるのですね!

作るの楽しそう〜♡


  • カップ
これはお客様用かな。
自分用は、サーモカップが理想です。
f:id:t-maiko0110:20160407164826j:image

これからもっとデザインの幅が広がっていくかも?期待です^ ^

でも、飲み口から液だれ?しにくいコップも欲しいので、研究するのが楽しそう!
知人にコーヒーカップをリクエストされてるので、
第一号をプレゼントする予定です^ ^

追記です!
自宅用のカップには、茶碗蒸し用に蓋を付けることにしようかなぁ。
茶碗蒸し大好きなので、大きめで。
取っ手があると食べやすいかなと思って。

ガラスもいいですよね〜♡
ガラスの里にも通おうかしら(笑)
f:id:t-maiko0110:20160407165059j:image
f:id:t-maiko0110:20160407170015j:image
やっぱり富士山好きなんだなーわたし(笑)


  • 平皿  大、小
f:id:t-maiko0110:20160407170906j:image
今知った、大好きなイイホシユミコさんと
鹿児島陸さんの共作のお皿!
うわ〜これ欲しい〜!!!
3月上旬に伊勢丹新宿店だったかな?で
先行販売されたそうな!
東京でしか買えないのかしら…
行こうかしら(笑)

このページに作り方も載っていたので、一応作ります!
http://www.pen-online.jp/news/product/omt008/
小さめの平皿もいるかな?
うん、上のイイホシユミコさんのやつを
小さくして作ろう(笑)


ちなみに、お椀は木のものが好きです♡
f:id:t-maiko0110:20160407172537j:image
これに憧れてます^ ^


あれ?お皿はこれだけで足りそうな予感…
豆皿が多くなりそうです。
f:id:t-maiko0110:20160407174714j:image
はぁ〜かわゆい♡