まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

梅干しをつくろう

梅干しを1日3つ、チンして食べると痩せる!とかいうのが流行ってますね〜!
私を産んでこのかたずっとダイエットしている?母もやってます。
血行を促進して、水太りを解消する効果があるとか。

大人かわいいファッションブログをされてる方も、ブログ内で3キロ痩せた!と書いていたなぁ。


そんなおり、母が青梅を買ってきました。
久々に梅干しをつくるとな。

保存食作りのブログが大好きなわたくし。
f:id:t-maiko0110:20160604155324j:image
写真は楽子さんのブログより
http://rakuko.exblog.jp/tags
↑このリンク先の「梅仕事」を選ぶと、様々な梅の保存食作りが出てきます!
楽子さま、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

楽子さんの手順を再現したかったのですが、
人生の大先輩である母にならって青梅のまま洗って水に1日浸けて灰汁取り中です。
f:id:t-maiko0110:20160604161006j:image
(楽子さんは洗う前に追熟させて、黄色くなってから洗い、キレイに拭き、なり口を取って天日干し→塩漬けされてます。)

ただ、やっぱり私の母だわ〜と思うんですが、
梅干しはずいぶん前に作ったきりなので
要所要所は覚えてるんだけど、はっきりしない記憶。
だったら楽子さんのやり方でやらせてよ〜と思うんだけど、
かなりの頑固者なので、口を出すと後が大変です^^;

今では、私もこんな老人になっていくんだろうなぁと微笑ましく見ていられるけど、
(親のありがたみがやっとわかってきたともいう)
自分の家で思い通りにならない事だらけだとストレスですよねー^^;
特に反抗期は自分を納得させるのが大変だった〜


まぁまぁそんなことで。
明日には塩漬けがはじまり、梅雨明けから梅を天日干しして1週間弱。
いい感じに干せたところで漬けていく
という工程が待ってます。わくわく。

久々の我が家の梅仕事、はじまりはじまりー( ´ ▽ ` )ノ