まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

大雨洪水警報と、土砂災害の避難勧告

私のところは大丈夫なんだけど、
ちょー近所の江波とか舟入の一部地域で土砂災害避難勧告が出ていて、
夜中に携帯から聞いたことのない音がしたから
熊本地震以来のビックリでした^^;

地震の時は携帯が「ビービービー!地震です!」って喋るけど
避難勧告の時は、ピロリロリン♪なんだねー。

異質な音だから緊張感はあるけれど、
地震の警報音よりは落ち着いて聞けるわ…^^;


熊本は地盤が緩んでるそうだから心配だね…
思わず祈っちゃうね。
避難してね。

もちろん近所の、避難勧告が出ている所も!
甘く見ないで落ち着いて荷物をまとめて下さいませm(_ _)mなにとぞ。


夜中の警報音って、ビックリするけどありがたいものですねぇ。
今回初めて土砂災害危険地域だったかな?それを調べたけど、
うちの辺りは埋め立ての割に安心して良いらしい。

こういう情報があること自体、ありがたいことですねぇ。
国や地方に守られているのを実感しました。

今度の選挙、ちゃんと参加しなきゃなぁ。


台風が発生すれば北へ進んでくれるはずの梅雨前線ですが、そうもいかず、
引き続き強い雨がふるもよう!
運命とか信じる私ですが、運命は変えられるとも信じるタイプ。
いのちを守る対策はやっていきましょう!ね!