まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

わたしってば、実は短気。

昨日の記事にも書いたように、自分と向き合って本音を見つめる作業を続けてきたこの1年。
年末年始頃から、私って実は短気なのねぇと思う事が増えました。

怒ることってあるの?と友人知人からよく聞かれて、どう答えればいいんだろう?と困ったものですが、私、内心いろんなことが嫌だったみたい^^;
自分で気づかなかったこともたくさん^^;
見て見ぬ振りしてたこともたくさん^^;

今は本音と言動を一致させるように気をつけているので、
親だろうが他人だろうが、嫌なときはちゃんと嫌と言うor態度に出すようにしています。
迷っていたら、迷ってます、と。
合わない場所にはあまり行かず、行きたいところがあれば主張する。

今まで意見しなさ過ぎたんです。
自分にかわいそうなことしてました。反省。


先人の言葉って貴重ですよね。
自分に厳しく 人に優しく
とか
石の上にも三年
とか。
嫌なことも我慢しなさい、耐えなさい、努力しなさいとも取れる言葉がたくさんありますが
解釈を間違うと自分の感情を押し殺して
人の都合ばかり気にしてしまうようになるかも。てか私はそうでした。

私はいま、こう解釈するようにしています。

自分に厳しく 人に優しく
→自分の本音を厳しく見極めて達成するように努めなさい、
人の言葉は本音でない場合があって推し量れないものだから勝手に解釈して厳しくするのはやめなさい。

石の上にも三年
→本音からやりたいことには努力を惜しみなさんな(急に広島弁笑)


嫌なことを努力するんじゃなくて、
本当に好きなことや楽しいことにエネルギーを使いたい。
そのためにまた1年、本音を探る作業や、断捨離を続けていこう!と思ってます^ ^