まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

スキンケア

ここ9ヶ月ほど、とある有名ブログでオススメされている『オフスキンケア』というのを実践しています^ ^

 
(2015.8.26追記:
この記事のその後をUPしましたので、
よろしければそちらもどうぞ〜^ ^

maicon.hatenadiary.jp

 
私は元々脂性で、プツプツができやすいタイプ。
さらに年齢とともに肌の奥が乾燥する感じが出てきて、たっぷり保湿するようにしてました。
 
保湿することで目立つ吹き出物は少なくなりましたが、肌の奥が乾燥する感じは増す一方…
 
スキンケアを見直したい!と思ってたタイミングで上述の有名ブログを見て、オフスキンケアを始めてみたわけです。
 
オフスキンケアをすごーく簡単に言うと、
クレンジングや洗顔の洗浄力を徐々に下げていって、自分の皮脂をなるべく残していきましょう。という考え方です。きっと。笑
 
自分の皮脂を残すことで、余分な皮脂を出さないようにコントロールできるそうで。
ただ、天候によって出てくる皮脂の量が違うので、どのくらいの洗浄力で洗うかを、日によって自分で判断する必要があります。
 
季節の変わり目は、それがなかなかむつかしい…
 
オフスキンケアを始めた9月頃は、毛穴が目立たなくなったしプツプツもかなり減って嬉しかったのですが、
冬になって乾燥が続き、3月にはカッサカサに(洗いすぎと思われる)そして乾燥が原因と思われる吹き出物がアゴに…!たくさん!!
梅雨の今はテッカテカになって、プツプツも復活!
うーん悩ましい!!(>_<)
 
それでもオフスキンケアを続けたいと思うのは、毛穴がかなり目立たなくなったのと、乾燥を感じなくなったこと、そしてコスメ代がお安くつくから!笑
 
乾燥する時期は、良い成分のクレンジングの後に洗顔しないという荒技?で調子がよくなったので、今度はベタつく時期の対処法を検討中です!
時々普通の洗顔料で洗う方法が有力ですが、その頻度をどうするかだな。
(頻度が高いと肌の奥が乾燥する気がする)
 
お肌は人によってさまざまなので、自分の肌で実験していくしかないですね〜!!
少しでもお肌の調子があがるように、がんばりまーす^ ^