まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

セミドライフルーツでジャムづくり(失敗?)

いちごの季節もそろそろ終わりですね…
さみしいですが、セール品が出回る時期でもあります。
f:id:t-maiko0110:20160527173520j:image
2パックで360円!
小粒だけど、とっても美味しいです!
さすがあまおう!

今回は、こちらのレシピを参考にしてジャムを作ってみました
オーブンでセミドライフルーツを作ってから、砂糖と混ぜて一晩寝かし、鍋で加熱するレシピ。

とっても手間がかかる。
どんな味のジャムになるんだろう??
わくわくです。
f:id:t-maiko0110:20160527180126j:image
が、しょっぱなから残念なお知らせ。
100℃以下のオーブンで30〜60分加熱するんですが、うちのオーブンの最低温度は110℃…涙。
時々オーブンの扉を開けて、フーフー息を吹き込む。笑
なんとか焦付かず出来上がったものの、、、
f:id:t-maiko0110:20160527180149j:image
f:id:t-maiko0110:20160527180157j:image
いちごから赤い水分がたくさん出まして。
とてもセミドライとは呼べない。
むしろ水風船のようです。

赤い水分を舐めてみたら、とても酸っぱい!
砂糖(今回はオーブンにかけた後のイチゴの重量400gに対して砂糖60g)を加えて混ぜたら水風船からさらに水分が出て
f:id:t-maiko0110:20160527180452j:image
これはもう…ジャムじゃなかろうか?

でも美味しいー♡
酸味と甘みのハーモニーやぁ〜♡
色もきれいだね!

納得の途中経過なので、これを一晩おいて
明日半分だけ火にかけたいとおもいます。
たーのしみー♡