まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

梅仕事の季節

いまキッチンに梅が熟してきたいい香りが漂ってます♡

f:id:t-maiko0110:20170530184457j:image

知り合いの方のお宅になっている青梅を狩らせていただき、

雨の日だったので水滴を拭くついでにカビ予防で焼酎で洗い、

しっかり乾かして新聞紙にオン。

 

ぜーんぶ青梅だったのが、5日ほど経って黄色くなってきました(*´-`)

何の香りもなかった固い青梅が、黄色くなるにつれて少し柔らかく、桃のような香りがふわぁ〜っとしてきて癒されます。

 

今年は梅干しではなく、梅ジャム狙い。

 

昨年は青梅から梅ジャムを作ってアクが強すぎて食べられなかったので、今年はしっかり追熟中。

 

美味しいジャムになっておくれ〜!

 

 

あ!交流戦が始まりましたねー!

つよーいパリーグに、今年も勝ち越してくれ〜!

丸選手の調子が絶好調なので、期待してます!