まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

1歳の子に何を贈る??

こんにちは〜🙋‍♀️

最近彼氏ができまして🥰

素敵な人なんだけど、そのことはまた別記事でのろけるとして。

 

甥っ子の1歳のプレゼントに何をあげようか考えてる彼に、勝手に色々提案してみたのでここにまとめておこうと思います。

 

  • おもちゃ編

1.コップがさね 

0,1歳は重ねて壊して大爆笑。

2歳くらいになると器として使ったりかなり長く遊べるよ。

f:id:t-maiko0110:20191221163633j:image

 

2.積み木

子供の興味によって末長く使えるし、立体物に対する感覚的な認識を深めるから小学校の算数の基礎にもなるらしい。

f:id:t-maiko0110:20191221163654j:image


3.かたはめパズル
0歳から1歳に大人気
2歳でも色分けとか積み木がわりにして遊べるよ
f:id:t-maiko0110:20191221163720j:image

 

4.ボールを落として転がすおもちゃ
これも3歳近くまでよく遊ぶ。

落として転がすっていうのが1歳の発達に合ってる遊びらしくて、それもあるのかめっちゃ集中して遊ぶ。

もちろん取り合いになるから集団生活には向かないと思う。家庭で遊ぶのがいいね。
f:id:t-maiko0110:20191221163803j:image

 

5.おままごとセット
ひたすら包丁で野菜を切る子もいるし(大人はひたすらくっつける)、料理を作ったテイで食べさせるのが好きな子も。
f:id:t-maiko0110:20191221163835j:image

 

6.引っ張ると音を鳴らして歩くワニ
ずーっと散歩してるし取り合いになるくらい人気。音が大きいので注意なんだけど、音が大きいから子供がハマるっていう面も。
f:id:t-maiko0110:20191221163930j:image

 

  • 絵本編

1.いないいないばあ
0歳〜1歳に大人気。大爆笑してる。
f:id:t-maiko0110:20191221164206j:image

 

2.はらぺこあおむし
0〜3歳に大人気。CDもあるよ。

騒がしい時、落ち着いて欲しい時にCDをかけると、目をキラキラさせて動きを止め、聞き入る姿がよく見られる。
f:id:t-maiko0110:20191221164235j:image

f:id:t-maiko0110:20191221164242j:image

 

 

3.だるまさんシリーズ
0〜2歳くらいの子が何度読んでもだるまさんのマネをして盛り上がる。大爆笑する子も珍しく無い。

f:id:t-maiko0110:20191221164550j:image

 

4.布絵本 
0歳向けかな。

お出かけの時に持って出たら外でも遊べていいかも。洗えて衛生的だし丈夫に作られているものがほとんどだと思う。
f:id:t-maiko0110:20191221164701j:image

 

5.音がなる絵本
その子の興味によっては小学生くらいまで遊ぶ事もあるらしい!?
ピアノとか電車とか働く車とかなんでも。

 

 

以上、どの子にも受けそうなものを選んでみたけど、やっぱりその子の好みに合うものが長く愛されるだろうし、ママのリクエストを聞くのが確実だと思う!

サプライズしたい時などに参考になればと思います。

 

ではでは〜