まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

ほぼ日手帳使ってます!ミーティングに参加しました

ほぼ日手帳を使いはじめて5年。
ほぼ日手帳使ってます!ミーティング”
というのが、いま、全国で行われています。

そして今日、広島にほぼ日の方が来てくださってミーティングが行われたのですが、
なんと!抽選に当たったので参加してきました!

ほぼ日の方は男性2人だったのですが、
(お名前はかねがねほぼ日内で拝見してます!)
シュッとしたイケメンさんなのに、物腰がやわらかく、お話ししやすい方々でした。
東京のメンズはこんな感じなのねー!と、早くも感動。笑


集まったのは7人の女性。
広島在住の方が大半ですが、中には岡山や鳥取の方も!
皆さんの手帳はかなり使い込まれていました!
一方わたしの手帳は余白だらけで、ちょっと恥ずかしかった^^;
でも、私にとっては大切な手帳に変わりないので、ミーティングに参加できて、こんな使い方をしてますよーとご紹介できて、嬉しかったな〜。

帰りにはこんなお土産をいただいて…♡
f:id:t-maiko0110:20161204230158j:image
*カレーの恩返し 食べてみたかったから嬉しい!!
*ほぼ日の実店舗であるTOBICHIの紙袋 鹿児島陸さんの絵で、とっても可愛い!
*「今日の◯◯」シリーズの本に、おもしろブックカバー 読んでみたかった!&ブックカバーは三枚重ねしよ。
ほぼ日手帳で使えるテンプレート これからいっぱい書こう!笑
*ほぼ日のひまつぶしブック クロスワードパズルや数独など盛りだくさん
*べんりなぬの 以前、ドコノコのべんりなぬのも、いただきました〜
*みかん 広島でのミーティングの前に愛媛でミーティングがあって、ほぼ日の方が愛媛の方からもらったみかんをお裾分けでいただきました♡ 愛媛の方、ありがとうございます。

そして、ちょっと心残りが…。
ほぼ日の方が糸井さんから預かってきたという質問
ほぼ日手帳を何年も使うのはどうして?」に、何でかなー?と言ったっきり、何も答えられなかったこと。

ほぼ日手帳って、リピーターがとても多いんです。
他の手帳に浮気したけど、やっぱりほぼ日手帳に戻ってきた、という人もとても多いらしい。

私も、今年はどの手帳にしようかな〜と手帳売り場をウロウロして、結局ほぼ日手帳を買って帰るんです。毎年。

でも、どうしてほぼ日手帳をリピート買いするのか、はっきりと言葉にできない。


はっきりと言葉にできない時って、
たぶん、たくさんの気持ちが集合してるときだから、
ゆっくりじっくり考えてみたいと思って
ほぼ日手帳ミーティングの帰り道に
f:id:t-maiko0110:20161204155448j:image
ミスドでこれを書いてます。
ここのミスド、高校の時にきたなー。懐かしいな〜。

オールドファッションのチョコがけを追加で注文しよっと。
ミスドのコーヒーは濃いね。


さてさて、ほぼ日手帳への愛。
それは、私の場合、安心感。
これを携帯しておけば、書くことに関して不安や不便がない。
そしてカバーがお気に入り。
f:id:t-maiko0110:20161204160024j:image
このカバーは、2011年にほぼ日手帳を初めて使う時に買ったもの。
中身の手帳だけを毎年買って、ずーっとこのカバーを使ってます。

中身は、
ペンの文字が裏写りしない紙だし、
書き心地がいいし、
f:id:t-maiko0110:20161204160310j:image
このマス目が書きやすい。
どんな大きさの文字でも、たとえ斜め書きでも
受け止めてくれるマス目。
このマス目が、きれいな文字を書くガイドラインの役割にもなっていると思う。
書いててきれいな文字が書けるから、書いてて気持ちがいい。

月の満ち欠けが書いてあって、新月や満月を調べるときは手帳を開くことも。

ページの右下にはカレンダーがあって、
これも何気に便利。
ひと月の中で今日はどこに位置しているか
視覚的にパッとわかる。


この手帳と財布とスマホがあれば、とりあえず安心。

他の手帳だと、こんな風に思えるのかなー?
他の手帳との違いって、やっぱり書き心地と、ページの構成だろうと思う。

まとめると、
どんな走り書きでもバッチリ受け止めてくれる。
書いていて気持ちよく、良い字が書けるから、
書くならこの手帳に!と思う。
見たい情報が、見たいページにちゃんとある。
月間の予定と、日々のことが分けて書ける。
1日1ページ。書いていないページをノートとして使いやすい。(書いてて気持ちがいい紙だから。)

こんなかんじかな。
私のニーズに合っている手帳だなぁと思います。


たくさんの便利が集まった手帳だから、ひとことであらわすのは難しいなー。
強いて言えば、なんか便利だから、かなー?^^;

f:id:t-maiko0110:20161204210905j:image
オールドファッションじゃなくなったけど、追加で注文して、
コーヒーおかわりして。


さて、かえろ。
f:id:t-maiko0110:20161204170710j:image
まちはクリスマス〜♪ 
また、丸の内のイルミネーション見たいなー!
きれいだったな〜♡


ほぼ日手帳使ってます!ミーティングの場所は、84というお店。
2階に展示のスペース?があって、その2階でミーティングがありました。

1階にはセレクト品がたくさん。
バルサミコ酢とオリーブオイルを買って帰りました。重い。笑

12月10日から手づくり傘の作家さんの
展示販売があるそうな!
お気に入りの傘を失くしたから行ってみたいな〜!