まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

天の川観測〜かつらが浜

お盆真っ最中の14日に、天の川観測リベンジに行ってきました♡
前回は蒲刈に行きましたが、
今回は音戸ちりめんを求めて桂浜(かつらがはま)に行ってきました!

ちりめんじゃこって、しらすと同じ
アジの稚魚なんですね〜!
テレビなどで湘南だったかな?のしらす丼
見て食べたかったのですが、
こんなに近くに産地があるとは!!

あまり乾燥が進んでないものをしらす、
乾燥が進むとちりめんと呼ぶ地方もあるそうですが、
音戸では生でもちりめんと呼びます^ ^

そんな生ちりめん丼を初体験!
f:id:t-maiko0110:20150818213339j:image

頼んだのはちりめん御膳♡
f:id:t-maiko0110:20150818213506j:image
1番のお気に入りは、右下にあるお味噌汁♡
右上にある白身魚のてんぷらもサクサクして
美味しかったー!
鱧も付いて贅沢です♡

私は生ちりめんよりも茹でたちりめんの方が好きだな〜^ ^

そして、本日のメインイベント!
天の川観測は、桂浜の海岸にレジャーシートを敷いて
寝転がって見ました^ ^

天気がなんとか持ちこたえてくれて、
ぼんやりと煙のような天の川もめでたく観れた!のですが、
感動だったのがペルセウス流星群!!
20:30〜0:00頃までの4時間半で、15個の流れ星を
観ることができました♡

もーっと観ていたかった〜♡

夜遅くまで遊んだのに、流星群を観た興奮おかげか、
ほぼほぼ寝転んでいたからか、笑
帰りの運転、楽々クリアでした〜^ ^

家に着いたら曇っているというミラクルもあり☆
観れたのはラッキーでした♡

個人的にはちょっと悩ましいこともあったのですが笑
とっても楽しいリベンジになりましたとさ^ ^
星空観測はまりそうです!