まいペース日記

たのしいことが一番だ!食べることが大好きな私のただの日記です。

岡山県 満奇洞&井倉洞

16日は岡山県の鍾乳洞に行ってきました〜!
翌日から仕事なので、朝5:30起床という強行軍!

7:00過ぎに友達と待ち合わせて、
10:00頃に満奇洞に到着^ ^

f:id:t-maiko0110:20150818225947j:image
f:id:t-maiko0110:20150818230004j:image
f:id:t-maiko0110:20150818230056j:image
満奇洞の中は13,4℃で、上着が無いと寒いくらい。
暑いこの時期にはありがたい!!
天井の低い道を進むと…ん?
f:id:t-maiko0110:20150818230131j:image
え?
f:id:t-maiko0110:20150818230152j:image
きらびやか〜!笑
f:id:t-maiko0110:20150818231158j:image
f:id:t-maiko0110:20150818230227j:image
f:id:t-maiko0110:20150818230240j:image
f:id:t-maiko0110:20150818230252j:image
まるで竜宮城のような空間でした^ ^
満奇洞は歩いてまわって30分程。
でも涼しくて気持ちよく、
きらびやかさにテンションが上がって笑
そんな時間歩いたとは思えないほど
あっという間でした^ ^

そして、名前に惹かれて羅生門も観てきました〜
↓第一の門
f:id:t-maiko0110:20150818231914j:image
↓第二の門
f:id:t-maiko0110:20150818232007j:image
↓みんなのマネして石を積む…
f:id:t-maiko0110:20150818232119j:image
願掛けなのですかね?

羅生門は無料な代わりに整備もあまりされておらず
草が生い茂っているので、長袖長ズボンで行きたいところでした〜
結構な急勾配で、トレッキング感満載^ ^
大自然を感じて癒されました♡

羅生門は第四まであるのですが、
そろそろお昼時なので第二までで諦めて
昼食のお蕎麦を食べに行くことに。

ガイドブックに書いてあるお蕎麦屋さんに
行こうとしたのですが、近くの違うお店に入ってしまうという痛恨のミス…涙

諦めきれずにガイドブックのお店にも入って、
2度目の昼食を頂きました!笑
ガイドブックに載ってるだけあって
ざるそばがとても美味しかったです!!
この食欲に、友達ひいてた!笑
ごめんねー!!!

そして腹ごなし?に井倉洞
↓橋から鍾乳洞に入ります。
    橋の上に見えるのは滝!美しい〜!
f:id:t-maiko0110:20150818232619j:image
滝の下には川が流れており、
みなさん涼んでおられました♪

f:id:t-maiko0110:20150818232742j:image
井倉洞は満奇洞よりも大きいです!
気温は17℃程で歩いて40分くらい。
観光客も多く、みんなで縦一列に並んで
ずんずん進む感じ。

羅生門トレッキングが効いたのか結構ヘトヘト〜!
歩き続けて代謝が上がったのか
17℃なのに汗だく!!
持っていった上着は腰巻きとして活躍してました笑

井倉洞は恋愛成就の女神様が祀られていたのですが、
この物語が壮絶でした!

ある男性と大恋愛の末結婚した女神様。
その男性は他のお姫様に恋をして女神様を捨て、
お姫様との恋は叶わず行方不明。
女神様は捨てられた辛さから自殺。
お姫様は和製ジャンヌダルク的な活躍をしたと
いうお話…

…恋で辛い思いをされたのに
恋愛成就の神様をしているって、女神様って神じゃない?
神だけど。

なんか、複雑な気持ちになりました^ ^;

ひいたおみくじは小吉!
恋は焦るなと書いてあったのですが
当たってて驚くわー!笑
今日ちょっと失敗いたしましたので笑

その後は明日の仕事のために早めに帰宅。
筋肉痛予防のため、念入りにストレッチしました^ ^

まだまだ残暑が厳しそうですし
鍾乳洞オススメです!
念のため上着をお忘れなく〜^ ^
足元が濡れているので、靴はスニーカーがオススメです♡